健康リブ ー健康に生きるために病気を知るー

セミリタイアした医者のブログ。元気に長生きするためにしっておいてほしいこと。平日は毎日更新していこうと思っています。

心不全のすべて、明日より再開します。

体調不良のためしばらく休んでおりました。
 
ただの風邪ですが、全身の倦怠感と、激しい咳・発熱のため、ただただ安静にしておりました。
数日前に診察したオーストラリアの夫妻に症状が似ており、感染してしまったのかもしれません。
いつもはマスクをつけて、感染症患者さんをみた後には、自分や次の患者さんにうつさないように必ず手洗いをするのですが、そのご夫妻が最後だったんで、診察後、そのまま昼食をしてしまったのが原因かもしれません。
また、私個人としては、無意識に自分の下唇をさわってしまう癖があるので、マスクをつけてこの癖を防ぐことも重要なんですが、今回は、最近あまり感染症の人がこなかったので、つい油断して、マスクをつけずに診察してしまいました。
 
本当にしんどかったですが、再度手荒いとマスクをしっかりとして診察をしてきたいと思いました。
 
余りに頻回に激しい咳が続いたため、腰に強い力が何度も入り、もともと罹患しております腰椎ヘルニアが悪化し、現在左の臀部を中心にしびれが生じておりますが、これはしばらくすれば引いてくると思われます。
 
まだ体調は完全ではありませんが、明日より、心不全のすべてを再開します。